妄想日記 by 妄想エンジン


Dell Venue 10 Pro 5055 WWAN ファーストインプレッション

つらつらと twitter を眺めていたら¥5k弱でわけありの中古が売りに出ていたのでさくっと購入。

値段が安かったのでそんなに期待していなかったのだが、1980x1200の画面でLTEモデルだったのですごい掘り出し物だった模様。しかしこれ用のワコムのペンが5kするのはなんかあれ。
まあ、しばらくはタッチパネルで戦おう。

で、わけありの理由がOS抜きってことだったのだが、とりあえず linux 入れてみて遊べればいいし、ダメでも 10Pro のライセンスあるのでそれ入れればいいし。

ってことで、 rufus つかって ubuntu 17.04 のDVDを USB に焼き込む。
ここでハマりポイント1:uefiが32bit でした。

普通にrufus つかって64bitのOSを焼くと、/efi/boot/ 以下に bootx64.efi のファイルしか作られないので、そこに bootia32.efi をコピーしてあげればおっけー。

あとは、インストールの際は無線LANがうまく動かないので、linux で認識する適当な無線LANのUSBのアダプタを挿してあげるととりあえずは困りません。
ですが、私の作業場が電波が弱かったため、認識するけど電波をつかめないという問題が発生しました。

そこで、ubuntu 17.04 のDVDでブートして、お試しモードで動かして、wwan を設定して外界と接続できるようにしてからOSのインストールを行うといろいろと捗りました。

無線LANの有効化については brcmfmac43241b4-sdio.txt についてぐぐると解決します。

で、入れただけで、きちんとタッチパネルも認識して動きます。
設定でスクリーンキーボードであるところの onboard を使えるようにしておくと、ログイン画面の入力も対応できます。

音源とBTは、カーネル再構築してどうにかするとどうにかなったかもしれませんが、試してません。

入れてそのままだと省電力がぜんぜん働いていないようなので、powertop を入れて設定します。
これで電池の持ちが1.5倍くらい変わります(個人の感想です

ということで、一部を除いて結構かんたんに使えるようになりました。

動かないもの:
・音源
・Bluetooth
・画面の照度変更

とりあえず、動き出したらなんかもう満足w

ツイート

FMV BIBLO NF/D50 + ubuntu 16.04 LTS インプレッション

某所で廃棄になるという話を聞いて、いろいろ遊べるかと思って、もらってきてもらったマシン。
Cドライブはリカバリーされて新品状態なのですが、データが入っていたと思わしきDドライブはそのままですよ。
まあ、いまさら Windows 7 なんて使う気にもならないので、10を入れてRDP端末にでもするかと思ったけど、画面が狭い(1360×768)ので、諦めて Linux を入れることに。メモリも4GBしか無いしね。

今まで FreeBSD でいろいろ遊んだりお仕事してたりしたけど、 Linux 入れるの久しぶりだなー。一番最後に触ったのは Centos5 くらいのときじゃなかったかしら。実機に入れるのに至ってはたぶん10年くらい前に gentoo 入れたとき以来だと思うし、ノートマシンに入れるのは TP-230 以来くらいじゃないかしら。

とりあえず、かるくぐぐってみたら初心者には ubintu がいいらしい。有志の方が日本語版を作ってくれているので iso を拾ってくることに。iso 拾うときには積極的に torrent 使う派でっす。

そんなこんなで、DVDに焼いて、はじめのいっぽ。まずは様子見。

あー、今時のOSは普通にGUIでインストーラーが動いて、ほぼデフォルトでいろいろ設定出来ますねえ。

無線LANがつながらないので、とりあえず有線で。あ、これ100しか出ない。まあいいか。

はい、インストール完了。

ああ、こんなにあっさり動くのか。

無線LANの問題は、マシンが古いので、アクセスポイントの設定をちょっと変更してあげないとダメということに気がついてしまったら後は早かった。

有線ずるずるひきずるのは足元危険だからね。結局、電池がそんなにもたないので、残念ながらACアダプタは繋ぎっぱなしなのだが。

とりあえず、apt search [hogehoge] でソフトを探して、 apt install でインストール。apt upgrade で更新。

夏休みの楽しみだったのだが、なんかあっさり終わってしまって残念。

systemd まわりとファイルシステム周りをいろいろ調べないといけないなあ。ext3以降のFSわからんし、ブート周りもぜんぜんわからん。

あとは、オプションを変えてソースからインストールする方法とかか。
この辺の作法がわからん。最悪ソースから configure-make-make install でどうにかなるけど、更新とか考えいるとあまりやりたくないからねえ。

はまりポイント:
無線LAN
uid/gid の問題

感想:
linux らくちんでいいなあ。なんで今まで入れてなかったんだろう。(たぶん何か忘れてる
こういうフルサイズのノートパソコンって自分で買うこと無かったんだけど、たぶんこれからも買わないだろうなあ。
これ、子供用にアカウント作って使わせるか。

ツイート

8月31日(木)曇り

なーつのおーわーりいいいいいい♪

7時半起床。朝食を食べて洗濯を回し、ふにふにとお仕事。

今日で夏休みも終わり。いろいろアレだったが、まあ小学生ってこんなもんか。

宿題終わらないと今日も遊びに行けませんよー。

12時になったので昼食作成。今日で終わりだと思うなよ、明日も始業式で給食は無いんだぜ。

午後もふにふにとお仕事。宿題終わっていないはずの子どもたちが余裕ぶっこいて遊んでいるが、もう怒鳴り疲れたので何も言わないことにする。

ふにふに。

ちょっと休憩。

結局夜になっても宿題終わってないので、大人だけで晩ごはん食べに行きますよ。子供には宿題やりながらでも食べられるようにおにぎり握ってあげる優しい父親w

帰ってきてもまだ終わってなかった。23時で切り上げさせて寝かすことにする。でないと明日起きられないからね。

「明日の朝、早起きして続きやっていい?」
「いいよ、好きにしなさい。」
明日の朝おきられなくて「なんで起こしてくれなかったの」と泣く姿が目に浮かぶけど、さすがにもう最後の一週間になって、何度も注意したのに宿題やらないで遊んでたから、どうしようもないよね。

つかれたー。

私の夏休みの課題としては、嫁が職場で廃棄になるからともらってきたノートパソコンに ubuntu を入れて、実用的に使えるようにするということ。無線LANがつながらなくてちょっとはまったりもしたけど、アクセスポイントの設定の変更でなんとかなった。あとはuid/gid の違いはちょっと面倒だったけど、それもなんとかしたけど、これは今後nis/ldapの導入を真剣に考えないといけないということだろうなあ。んー。LDAPは避けて通っていたのだが。
そして、ubuntu つかってみた感想は、ある程度 unix の知識があれば、なんにも心配せずに普通に使えるなあってこと。まあ、ちょっと掘ってみようとするといろいろはまりそうだけど。

そんなこといいつつ、実はインストールを5回位しているのは秘密だw

本日の食事
朝食: 
トースト、ホットコーヒー
昼食: 
釜玉なっとー
夕食: 
大吉でやきとり
ツイート
|top |アフィリエイト |windowsネタ |料理メモ |コンタクト |twitter |
さわやかなエロスを目指す--妄想エンジン ©1996-2022
コンテンツ配信