妄想日記 by 妄想エンジン


春休みが終わった。

ということで、今日は入学式ダブルヘッダー。
といっても片方しか出なかったので、それほど大変ではなかったのだが。
しばらくは子供のための書類作成でてんやわんやになる。

今年の春休みは通常通りだった。事前にパスタソースのストックを多めに買っていたこともあって、昼食作成の手間はそれほどでもなかったのだが、それでもまあ結構大変でした。

春は卒業とか入学とか進級とかあって、出会いと別れの季節だけど、すくなくとも私に関しては、なんにも変化のない季節の移り変わりだった。

子供たちが新たな学校へと進むたびに成長する喜びと、手がかからなくなるさみしさと、「うらやましい」という嫉妬とがごちゃ混ぜになったなにか複雑な気持ちになる。
とりあえず、2~3日放置しても死なない程度には育っているけど、まだもう少しだけ手をかけてあげないといけない気もするし、そろそろもう「自分のことは自分でやる」ことを
増やしていってほしいし、なんかなー。あんまり手を出しすぎてもアレだし、かといって放置するのも不安だし。

とりあえず、もう「旗振り当番」と「学校公開(授業参観)」は無くなってしまったんだなあ。しんみり。

ツイート

三か月半の長きにわたる戦いが終わった。

ということで、2月終わりに学校の休校が始まってから3か月半にも及ぶ、長く苦しい子供たちへの「昼食提供」という戦いが、本日で終わりを告げた。

通常であれば、最長でも夏休みの一か月半というものだったが、今回はその3倍である。

いつもだったら、あまりにも作りたくなかったら子供たちに「近所のスーパー(徒歩30秒)で買ってきて」というぶん投げ技も可能なのだが
新型コロナの影響で、いろいろ自粛なので、私が作るか、私が買ってくるしかなかったので、私の負荷が減らないのである。

当初は3月の中ばあたりで学校が、「昼食の提供をしますので、必要な方はアンケートに○を」という素敵な提案があって、速攻ですべてに○を
つけたのだが、そのまま緊急事態宣言発令とともに消失してしまった。

5月の連休明けには学校が再開するという当初の予定も、緊急事態宣言の延長ということで、爆散してしまった。

もう、2回期待を折られたので、ぽっきり逝きましたね。

ということで、結局は平日のパスタ率は6割程度という結果となりました。
本当に面倒な時だけ「カップ麺かグラノーラ、適当に食べておいて」ということもありましたが、一月に2回程度だったかな。って今見返すと多いな。

先日、テレビを見ていたら料理研究家の土井善治先生が「楽しく料理すれば、ええんです」って言っていたけど、ここんとこずっと
楽しく料理なんてできていないな。何食べたいか確認しても、誰かしらが「えー」って言うし、作ってる最中におやつパンとか食べだしたり
夕食後しばらくたってからなんかおなか減ったとか言われて、そのわりにはぜんぜんご飯食べて無かったり。

そのストレスから解消されるかと思うと、ホント給食は神!ゴッド!
ありがとうございます。まじ感謝です。

いや、まだ週末のご飯があるんだけど、とりあえず、おわったのはよかったよ。

ツイート

コロナ中(20200603)

近況:まだ大丈夫。

ということで、コロナ前、コロナ後で生活ががらっとかわるという想定はできていたが、その途中の期間が結構ながくてつらい。

こどもたちは3月からの長い春休みが終わり、「お試し」で半日授業がはじまった。給食はまだ始まらないので、俺たちの戦いはまだ継続中。
最近の昼食はほとんどパスタ。市販のパスタソース最高。そりゃ、売り切れるわけだ。

あとはコロナ以外では、去年後半から継続中の問題は、なんだかんだありつつ進行中。「私が主役じゃないけど、私がいないとはじまらないイベント」が
あと5回くらい控えていて、やっかいだなあと思いつつも、まあ、別の思惑もあり、しょうがないがもうちょっと頑張ることに。

といっていたら、別のイベントも発生しそう。これもまあ、想定内といえば想定内だったのだが、もう少し低空飛行が続くとおもっていたのでちょっとだけ
動揺中。

そんなこんなで、まだなんとかやってます。

みなさんもお体に気を付けて、お元気で。

まあ、そんなかんじで。

ツイート

近況

生きてます。

新型コロナの影響でいろんなところが自粛になったりテレワークになったりしていますが、私の生活に関してはほぼ影響なしって感じ。
もともと引きこもりだし、在宅勤務だし。

子供が家にいて昼ご飯作らなければいけないのは結構面倒だけど、いろいろ諦めて頑張るしかない。

コロナ前、コロナ後、とおもってたけど、コロナ中が結構大変かもしれない。

この先生きのこるにはどうすればいいのかねえ。

まあ、そんなかんじです。

いろいろ日記ネタとかあったんだけど、書く気力のないまま流されて行っているなあ。

ツイート

あけました。

どころか、もう1月も終わりですよ。
それでもまあ、令和二年も引き続き宜しくおねがいします。

ここんとこ、インプレしか書いてないな。

ツイート

あけました。

今年は喪中なので「おめでとう」はありませぬ。

昨年はいろいろと「失う」年でした。
今年は「再生」になるのか「償却」になるのか、どちらか(もしくは両方?)ですが、まあどっちでもやるしかないのよね。

ということで、本年もよろしくお願いします。

ツイート

7月1日(日)晴れ

もう、梅雨明けしたのね。

暑い。

9時に一旦目を覚まして、嫁に「うん、起きるよ」と言ってまた寝てた。

泣きすぎて目が痛い。

12時に、子供が昼食作ってーと起こしに来る。起きるか。

ご飯作って食べてまただらだら。

夕方になって、ぽけGoやりにお出かけ。暑い。

晩御飯はいろいろあってピザ。ドミノのWebのインターフェースが変わっててわかりづらくて草。

取りに行くと半額♪

鉄腕ダッシュ見て、行ってQ見て寝る。明日から通常営業に戻れるかな?

あっという間に半年経ってしまったよ。

本日の食事
朝食: 
抜き
昼食: 
タマゴトースト、ホットコーヒー
夕食: 
ドミノのピザ、ばりばりサラダ、油淋鶏
ツイート

2月28日(水)晴れ

2月最後の日。

1月は居ぬ、2月は煮る、3月は去る。

6時半にトイレが我慢できなくなって目を覚ます。で、ベッドでごろごろと。

7時起床。朝食を食べてゴミ出しをし、ロボット掃除機を回しながら洗濯を干す。

ふにふにとお仕事。ふにふに。

いろいろアレだなあ。

そして来月からはまた環境が変わるのでアレだ。

晩御飯、何にしよう。

本日の食事
朝食: 
トースト+たらこバター、コーヒー
昼食: 
タマゴトースト、コーヒー
ツイート

1月17日(水)くもり

のちところにより雨らしい。

7時10分起床。

朝食を食べ、ゴミ出しをし、ロボット掃除機を回しながらふにふにとお仕事。

子供の一人がインフルのため学級閉鎖になってて休みなので、お昼ご飯が辛い。

ふにふに。

にゃーん。

ふにふに。

ということで、もう平成30年。そして平成が終わることが確定している。けどまだもうちょっとだけこの日記(もう月記状態だが)も続くんだ。

本日の食事
朝食: 
りんごバターパン、コーヒー+ココナッツオイル
ツイート

9月24日(日) 晴れ

学校公開日の巻

7時起床。

今日は日曜日なんだけど、子供たちが学校公開日(いわゆる授業参観だったもの)なので、普通に起きて朝食。

アイロンがけもしないといかんのか。

洗濯一周して、二周目を回したまま、子供たちの学校へ。

んー、中学年はまだまだアレだなー。先生大変だなー。っていうか、後ろで見ている大人たちがおしゃべりしているのはアレだよなあ。

ん。高学年はさすがにまともです。っていうか、これ、先生によってかなり差がある気がするのだが、それはそれでまずいよねえ。

公教育における、先生の質のばらつきの問題って、いろいろアレな気がするけど、ではどうすればいいのかっていうのが具体的に浮かばないのもアレだなあ。

4時間目の途中まで見て帰る。給食のいい匂いがする。有料でいいから事前申し込みで試食させてくれないかなあw

戻ってきて洗濯干して昼食。

午後は義母のおみまい。

戻ってきてちょっとぐったりしてから晩ごはん。
サンマは塩して焼くだけでいいかららくちんだねー。

今日はひさしぶりに鉄腕ダッシュがあるぞ。

最近の楽しみにしているテレビ番組はコレだけな気がする。

最近の私:
生活がワンパターンになってきている気がする。
やらないといけないこともたくさんあるけど、日々の雑事に追われていろいろできてないなあ。
5000兆円欲しい。

本日の食事
朝食: 
IKEAのホットドッグ、コーヒー
昼食: 
カップラーメン+タマゴ
夕食: 
サンマの塩焼き、かぼちゃの煮物、湯葉豆腐
ツイート
|top |アフィリエイト |windowsネタ |料理メモ |コンタクト |twitter |
さわやかなエロスを目指す--妄想エンジン ©1996-2022
コンテンツ配信