妄想日記 by 妄想エンジン


kodi と chinachu で Lenovo Yoga Tab2-10 で録画を見たりテレビを見たりする。

ということで、chinachu が動くようになって、PCでは kodi と連携させたりして便利に使い始めました。
ちょっと気になることもあるけど、そのへんは運用でカバーできるのでそれはそれ。

で、この環境を Amazon Fire Stick にも適用したかったんだけど、 kodi の android ではプラグインがアレな問題があって、root 取るか、最初からパッケージに組み込むしかないということを知ってしまって公式にもやり方が書いてあるので、さくっと作ってみた。動いたー。

きらりーんと来て、Yoga Tab2-10 でも動かしてみようと思いました。
これ、CPUが arm ではなく intel なので、 ndk でbuild する際に、x86を指定してあげるだけで、あとは公式の手順でオッケーです。

ん。ばっちり。

参考:
https://github.com/Harekaze/pvr.chinachu/wiki/android-installation

追記20170803
参考のリンク間違ってました。てへぺろ。
ちなみに、ndkでビルドするのは FreeBSD Jail で centos の環境作って、そこでやったけど、問題なくできましたとさ。めでたしめでたし。
今まで撮りためていた映画とかもファイルサーバから DLNA で公開しているので、 kodi の使用率が増えました。
今までは TVRemoteViewer_VB で見るのが多かったんだけど。

ツイート

エレコム BluetoothワイヤレスマウスCAPCLIP M-CC1BRWH ホワイト ファーストインプレッション

今までずっと、 Yoga Tablet 2-10 で細かい作業をするときには、BTのトラックポイントキーボードを使っていたのだが、右手の腱鞘炎の悪化によりトラックポイントが使えなくなってしまったのでちょっと困っていた。キーボードは以前買ったエレコムの折りたたみの奴があったのだが、BTのマウスはひとつも持っていなかったのだ。ということで、持ち歩くのにトラックボールも大変だし、ひとつくらいは小さめのマウスもあっていいだろうということで、下記のマウスを購入。
エレコム BluetoothワイヤレスマウスCAPCLIP M-CC1BRWH ホワイト

当然のことながら、Bluetooth接続です。
使わなときはケースに入れることができます。
使うときはケースをはめると適度な大きさになってそこそこ使いやすいです。
MicroUSBからの給電で充電します。
カタログスペックでは、満充電で約一ヶ月使える模様。
まあ、適当なタイミングで充電すれば大丈夫かな。
素直にペアリングできて、ホイールも使えます。
物理スイッチで電源のオンオフができるのでわかりやすいうえ、持ち運ぶときはカバーされるので知らないうちに電源が入っていて電池切れという事態が防げます。

ということで、これ、なかなかいいかも。

追記(2016-05-01)
これをYoga Tab2 にキーボードと一緒に使っていると、なぜかキーボードがチャタリングします。電源切れば大丈夫なので長文打つときは一旦切って使うという面倒なことになってます。
以下アフィリ。

ツイート

lollipop インプレッション

ということで、Yoga Tablet 2-10 と SO-02G にlollipop が降ってきたので、使ってみた感想を思うがままに。

良かったこと
・ぬるさく
・smart lock が便利

悪かったこと
・待ち受け画面にウィジェットを貼り付けられなくなった。

それ以外、あまり違いがわからなかったりして。
ああ、SDカードへの書き込み制限がなくなったのはいいことかな。

smart lock はbluetooth のキーボードやイヤホンとも連動できるので、意外に使える。とくに待ち受けにgoogle keepの貼り付けができなくなったので、その代わりの運用として、買い物メモの確認の際に、いちいちアンロックしなくてすむのは楽ちんです。

ツイート

7月31日(金)晴れ あつい

7月最後の日。

7時半起床。
朝食を食べて、子供たちを学童保育に送り出し、私もいろいろ用意して図書館へ。

今のひきふね図書館の閲覧席は無料の無線LANが使える上にコンセントも2口使えます。

ノマド(死語)しろって言ってるようなもんじゃないですか!!!

そのうえ、夏休み中で受験生っぽい若い子たちもきゃっきゃうふふしていて最高ですな(うるさい

昼過ぎまで仕事して、ご飯たべに帰ってシエスタで力尽きる。

午後もふにふに。

最近買い物は夕方ですねえ。

晩ごはん食べて、ちょっと寝て、またふにふにとお仕事。

掘れば掘るほどドラゴンが出てきます。

最近の SO-02G
Android 5.01 lollipop が来ました。うきゃーと思って何も考えずにアップデートしたら、待受画面にウィジェットが貼れなくなっていて、買い物の時に Google Keep の画面を確認するということができなくなってしまって微妙に使いづらくなってしまった以外は、特に問題もなく動いています。ちょっとはさくさくになったのかな?

最近の Yoga Tablet 2-10
こちらもロリポ来ました(こっちのほうが先に来た)。こっちもアップデートで問題なし。
お外でのノマド用端末として使っているのですが、10inch で FullHDで Dot by dot はちょっと目にきついかなー。ぎりぎりだなーってかんじ。

本日の食事
朝食: 
カレーチーズトースト、ミューズリー+ヨーグルト、コーヒー
昼食: 
抜き
夕食: 
自家製ピザ、ポテトフライ、豚こまの唐揚げ、ピーマン
ツイート

YOGA Tablet 2-10 (Android) ファーストインプレッション

昨年から iFive3 Ratina を使っていたのだが、謎のリブートで苛々していたため、そろそろ新しいタブレット欲しいなーと、いろいろ悩んでた。

条件はいくつかあるのだが、最低限9インチ以上、FullHD以上で¥20k 程度でいろいろ探していた。本当は Xperia Z4 Tablet が一番よさげだったのだが、いかんせん値段が予算の8倍もするのでは、どこをどうあがいても捻出できない。

そんなこんなでいくつか候補が上がっていたのだが、中華タブはちょっとなあと考えていた矢先に、Lenovo がアウトレットで安売りしていたのでがぶっと飛びつくことにした。¥16k。

ツイート
|top |アフィリエイト |windowsネタ |料理メモ |コンタクト |twitter |
さわやかなエロスを目指す--妄想エンジン ©1996-2022
コンテンツ配信