妄想日記 by 妄想エンジン


iLife v5s Pro のメンテナンス

2017年に購入した、偽ルンバこと、iLife v5s Pro ですが、ここのところ、うまく動かなくなって困っていました。
なぜか、何もないところで止まってしまい、エラー音を出して掃除を中断してしまっていました。そのたびに再スタート
かけるのですが、原因不明。エラー音から「前後に進めなくなって止まったときの音」ということはマニュアルを確認して
わかったのですが、何もないところでもいきなり止まるので、これは故障で修理出さないとだめかなと諦めつつ、だましだまし
使っていました。

で、ちょっと気になってばらしてみたら、センサーの部分に結構ホコリが溜まっているのが確認できたので、エアダスタで吹き飛ばして
綿棒とアルコールで拭いてきれいにしたらその問題は出なくなりました。
バンバーは、裏のネジ6本を外すと外れます。その際に、ケーブルが刺さっているのですが、勢いでこれを切らないように。コネクタを
外して、バンバーの裏側にあるセンサー部分を、爪をおらないように注意しながら外します。
あとはホコリを取って、逆に戻していくだけ。

ということで、組み直して動かしたら、問題なく動いた!
やっぱり一年ほど使い込むとそういうトラブルもあるのね。保証期間過ぎてたので、迷わずばらしたけど、保証期間が残っているなら
修理に出したほうがいいかも。

あと、センサーを戻す際に、きちんと爪をはめないと、コネクタが本体と干渉して、バンバーの動きが渋くなって、今度はいろんなところに
乗り上げるようになってしまい、組み直す頃になるので注意。

まあこれで、来年も頑張って働いてもらいましょう。

ツイート

ILIFE V5s Pro ロボット掃除機 インプレッション

新居にうつってから床掃除はロボット掃除機に任せていました。ぶつかったら方向転換して吸うだけの中華のやつがなぜか二台あったので、それをつかっていたのだが、電池が劣化して15分とたたないうちに止まるようになってしまったため、あきらめて上記のものを購入。

ILIFE のロボット掃除機は v3 と v5 と v7 があって、それぞれ特色があるのだけど、水拭きができるやつということで、v5 と v7 が候補にあがったのだが、スマホ連携はいらないなーと思ったのでv5にしました。
プライムデーで割引してたのですが、それには出遅れて普通にアマゾンで購入。

早速ベースステーション設置して、本体置いたら勝手に充電しにいったので、それだけで感動w

4時間ほど充電させて、ランプが消えたので早速動かしてみる。いままでのやつはソファーの足が乗り越えられなくてはまって動かなくなってしまっていたので、ソファーの下に入らないように、椅子とかホウキとかいろいろ置いてガードしてたのだが、今回のはパワフルに乗り越えていきます。よし!いいぞ。

ターボモードにすると、吸い込みが強くなるらしい(音は勇ましくなる)が、一時間半ほどしか動かない。って、うちのリビングとダイニングとキッチンと洗面所をやっつけるなら30分も動けば十分。まえのと比べてゴミの処理も楽だ。

そして再び充電させて、今度は水拭きモード。
これはダストボックスを外して水タンクを付けて、本体下にモップ用のアタッチメントを付けて動かすのだが、先達たちの忠告通り、最初にモップを濡らせて固くしぼっておくこと。あとは油断していると二回ほどモップのアタッチメントが外れて散水車と化していたので、水拭きは無人でやらないほうがいいかも。そして水拭きモードのときは動作音は静かなのだが、濡れた床面と車輪とがこすれる音が結構響くので、ちょっとびっくりする。

ということで、水拭きもできるので、とてもさっぱりした床になって超快適。

ルンバとブラーバは欲しいと思っていたが、とりあえずこれで十分かな。
あとは電池の劣化がどれほどのものかという心配だけ。

注意:
一応、階段落ちないようなセンサーがついて、最初に動かしたときは問題なく回避できたので安心していたのですが、その後、2回落ちかけました。幸いなことに2段くらいで止まってくれたので壊れませんでしたが、階段のところはカバーするようにしました。
ケーブルを巻き込むことが多いようで、そのへんも整理して巻き込まないように対策しました。

ということで、掃除機をロボットに任せて、ピンポイントだけ人手で行うっていうずぼら掃除はほんとうに楽ちんなのでおすすめです。

以下アフィリエイト

ツイート
|top |アフィリエイト |windowsネタ |料理メモ |コンタクト |twitter |
さわやかなエロスを目指す--妄想エンジン ©1996-2022
コンテンツ配信