妄想日記 by 妄想エンジン


iFive3 その後(1) root化して、root化を解除するの巻(2014-07-08)

先日紹介した、Andoroid のタブレットの iFive3 ですが、今のところ特に大きな問題もなく、順調に使えていました。

それとは別に、この間購入したプロジェクタが、HDMIに対応していて、ここに Chromecast を挿したら面白そうだなーと思っていましたが、購入するのは(主におこずかい的な問題から)しばらく先かなあと思っていました。

と、そのとき、dビデオが、キャンペーンをやっていることに気が付きました。

「一万名なら当たるかも」と、思って、dビデオに登録することにしたのです。とりあえず、二か月間契約して、当たったらラッキーだし、当たらなくても「ドクターハウス」があったので、それを全部見て1000円ならまあいいかなという思惑もありました。スマホのキャリアはドコモなので、登録もあっさり、Chromecast のキャンペーンも応募して、さくっとリビングのマシンでもdビデオを視聴できるようにして、昼食時にドクターハウスを一話づつ見る計画もばっちりです。

あーでもせっかくタブレットも買ったことだし、「どこでもdビデオ」できると、入浴中とかでも楽しめるよな。マクロスあったから半身浴ついでに見よう。
そう思って、Google Play からダウンロードして、インストールしました。さっそく再生です。

「お客様の端末は不正な改造をしているため視聴できません」

という無慈悲な判定が!!

こういうこともあろうかと、赤札天国で購入する際には 「root化しない」を選択していたのですが、なぜか root化していると判断されてしまい、dビデオを見ることができません。いろいろとwebの海を彷徨っていると、SuperSUでroot化無効にしてあげればいいという情報がみあたりました。同様の問題はパズドラでも出ているらしく、この辺は中華パッドを使っている人たちにとっては当たり前のことなのかもしれません。

だんだん、缶切りは缶の中みたいな感じになってきました。

さて、どうやってroot化するかなー。と考えて、結論としては 「rom焼きすればいいんじゃん!」と。

だんだん修羅の道を進んでいるような気がしますが、それはこれ、先達たちの人柱によって、rom焼きくらいまでは、ハイキングコースです。たぶん。失敗すると文鎮化するかもしれませんけど、そうなったらそうなったでどうにかなるでしょう。そう思いつつ、また webの海を彷徨って方法をぐぐります。android 関係は全然くわしくないので、「ベースがlinux」くらいしかわかりませんw。

中華パッドwiki の iFive3スレを見ると、カスタムrom はいくつかあって、それを焼いてあげればい、というとこまではわかります。
そのためには bootloader を unlock してあげて、 CWM をインストールしてあげて、そこから rom を入れないけというのもなんとなく調べてわかりましたが、iFive3の場合、どうすればいいのかよくわかりません。
キーワードは rk3188 root unlock でした。これでわからない人は何もしないほうがいいかもしれません。

カスタムrom にもいろいろ種類がありますが、私がほしかったのは root と マルチユーザー有効化の2つで、それ以外はどうでもよかったので、そういう rom を探して焼きこみます。adbの使い方とかケーブルによっては認識しないとか、いろいろと小石には躓きましたが、やはりピクニック程度の小石でしたので、ぜんぜん問題ありません。また、この作業中に発見したのですが、 boot.prop editor を使ってマシン名を書き換えると、ひかりTVどこでも も動くことがわかりました。ふふ。

これで dビデオも動く、ひかりTVどこでも も動く、マルチユーザーにも対応したタブレットの完成です。
やー、なんか遠回りしたなー。

さて、この iFive3 、実は外部出力として、microHDMI の端子がついており、普通に画面を外だしできるんですね。
あれ?Chromecast いらなくね? MXプレーヤーでどうにかなるんじゃね?
と、気が付いたのは、すべてが終わった後のことでした。

おあとがよろしいようで。

おまけ。
dビデオが見られるようになったので、タブレットスタンドを買って、仕事中も手軽にみられるようにしました。下のアフィってあるやつ、意外にしっかりした作りで使えます。

ツイート
|top |アフィリエイト |windowsネタ |料理メモ |コンタクト |twitter |
さわやかなエロスを目指す--妄想エンジン ©1996-2022
コンテンツ配信